住みながらセルフリノベーション

築47年SRC構造の賃貸マンションを建築設計事務所と住居として設計から解体、意匠部分の工事を自分自身でやっていくブログ。

Wireless 《工事1日目》

皆さんの玄関横についているドアホンは受話器タイプですか?

 

今住んでいる賃貸マンションはこちら。


室内はこちらです。

うん、逆にレトロでカッコいい!!
と思ったのですが、セキュリティ面は不安が残るので
モニターつきのタイプに変えようと思いました。
どうせならワイヤレス(配線しなくて良いから取り付ければオッケー)にしたい。
というのも天井をコンクリートむき出しにする予定のため
なるべく配線を見せなくないのと配線をする手間を省きたいと思いました。
実際、ワイヤレスのモノがあるのを以前勤めていた時に見つけていたのです!

panasonic.jp

これなら本体に単三電池を6本入れて子機にはコンセント差し込んで電源を取るだけで完成です。

ということで、工程の写真はあまりに地味なので省きますが
電話機を取り外し、そのビス穴を利用して元ついていた場所に取り付けました。


ドアホンに配線してるように見えますが
将来もしかしたらコードをつなげたいとなった時に
対応できるようにコードは裏にぐるぐる巻いているだけになります。

色は、後でアイアン色に塗り替えようか検討中です。


このように映ります。


室内の子機はこちらになります。

これから、もっとリノベーション工事が増えてくると思います。
そんな時、こういう選択肢も今は出てきているを知っていると
いざって時に役に立つかもしれませんね!